お知らせ

U-10 トレーニングマッチ

お盆休みも終わり、昨日はトレーニングマッチを行なった。対戦してくださった豊川おとわSSさん、ありがとうございました。

サッカーはよほどの悪天候でなければ行なうスポーツとはいえ、酷暑の中走り回るのは危険ということで、夕方スタート。それでも暑かった…

 

久しぶりの試合はどうだったかな?お休み明けで、感覚が鈍っていなかったかな?羽を伸ばしすぎて、教えてもらったことをすっかり忘れてしまった…なんてことはないよね!?(笑)

昨日はポジションやフォーメーションを変えてみたりと、戸惑うこともあったかもしれないが、やることは基本同じ。周りをよく見て常に情報を入れる。ボールを取られたら◯◯◯、身体を入れる。守備をする。呼吸を合わせる、アイコンタクトする。蹴らない。ちゃんと繋ぐ。広がる、閉じる…云々。

何をするにも、やっぱり声掛けが必要じゃないかな?自分だけの判断で動くのではなく、仲間に情報を教えたり、「前走って!!」「後ろにボール回せ!!」とか。ゴールが決まったら、みんなで喜ぶとか。もっともっと声を出し合って、チームの士気を高めて欲しい。

今週末は1泊2日の遠征が控えている。普段試合するチャンスがない関東のチームも多数参加する。胸を借りて、思いっきり戦おう!!

ハメを外しすぎないように注意してね。

試合終了後、対戦相手の選手やコーチ陣に挨拶をし、一人一人握手を交わしていたとき「ありがとうございました!!!!!」と大きな声で挨拶をしていた豊川おとわSSの選手たち。暑い中走り回って疲れているはずなのに、しっかりお礼が言えるのは素晴らしいことだし、その発した言葉から楽しかったという気持ちも伝わってきた。暑さも吹き飛び、とても清々しい気持ちになりました。

豊川おとわSS関係者の皆さま、会場準備してくださったりと色々ありがとうございました。またよろしくお願いします。

 

 

ページ上部へ戻る